2015年8月17日月曜日

あと1週間‼︎

ダルクローズ国際免許取得試験が1週間後に迫ってきました(>人<;)

思っていた以上に大変で、初めてなのになぜ2科目受けることにしたのか‥そして、どうしてもっと計画的に準備ができなかったのか‥後悔先に立つ〜。

でも思い出すと、子供時代からそんな思いはくりかえしていた。夏休みに。ラスト1週間でようやく宿題に手が伸びる。そして、後悔する‥。それを延々繰り返して学生時代が終わってしまった感じ。やっぱり人間いくつになっても変わらない‥というか人格は小学生になったくらいで既に出来上がっているのですね。そう簡単には変わらない。

幼稚園くらいの時に出会ったこと、学んだことが一生を左右すると言っても過言ではないのかもしれない。

そう考えると、その年齢の生徒さんをお預かりして音楽を指導するということは、子供たちに多大な影響を与えているわけで、責任を感じます。

やっぱり、苦しくても指導する立場にある限り、学びの足を止めてはいけないのだと痛感します‥。

というわけで、あと1週間、死にものぐるいで頑張らねば!
で、今、必死に楽譜を書いているのですが、必需品が3種類の消しゴム。わざわざ揃えたわけではありませんが、文具好きなので、ペンケースのサイズや、用途に応じてなんとなく揃ってしまいました。
でも、とっても役に立っています〜☆

目のショボショボ、眠気、やる気や集中力の欠如、と更年期の弊害と戦いながら、言い訳しそうな自分がいると思い出すのが、夏休み中受験勉強と並行して毎日追加レッスンに来て頑張っているK君。私もそれに恥じないように頑張らなくちゃ!と思うのです(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿