2015年8月27日木曜日

事件について思うこと

大阪で中学生が殺害される事件がありましたね。色々思うところがあってブログを書きたかったのですが、この「書く」という行為は結構時間がかかるので、試験が終わるまでお預けにしていました(~_~;)

- ー - ー - ー - ー - ー - ー - ー -

テレビの報道では誰も言わないのでタブーなのかもしれないけど、親は夜遊びを容認していたのかな?って思っちいます。

うちの息子も高校生の頃、散々やんちゃをしていましたが(今も‼︎)どこへ行ったかわからないということだけはなかったですね。友達のメアド(その頃はLINEはなかった)も教えてもらい、そちらとも時々連絡取り合って‥すると友達の方から「大丈夫ですよ〜!俺が見張っておきますから」なんて言ってくれたり(*_*)

まぁ、時代が違うと言われればそれまでですが、もう少し中学、高校生のうちは目を光らせておかないとダメですよね。

そうそう、そのくらい年齢の時に、学校から"夏休み中の注意"として、「友達の家に泊まりに行ってはいけない」というのがありますが、これは守ったほうがいいと思います。泊まりで遊ぶ友人とは、夜遊びする仲になりやすい傾向にあるからです。(経験済み〜!)

それから、よく主人が口にするのは、「110番すればいいんだよ」と。110番にかけるのは、匿名でもいいそうなので、中学生が夜遊びしている、とか、コンビニの駐車場で高校生がたむろしているから注意してほしい、などと通報すれば、警察は動かざるを得ない。警察に注意されたり補導されたりすれば状況は変わったかもしれない。

いずれにしても、今回の事件、周りの大人が誰か動いていれば(直接でなくても)、こんな最悪なことにはならなかったのではないかと思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿