2015年8月30日日曜日

素晴らしかったリサイタル

昨日は横川のベートーヴェンこと黒岩航紀くんのリサイタルに行ってきました。

素晴らしかったです〜。どちらかと言うと玄人好みの内容だったかもしれませんね。どの曲も彼の解釈による表現がふんだんに盛り込まれていて、超有名な曲でも「こんな曲だったかな?(良い意味で)」と思うような新鮮な演奏でした。

思えば彼は小学生時代から、ひとつも妥協をしない、こだわりの芸術家肌の人でした。息子が同級生で、彼のお母さんとも何年も広報部でペアを組み、いっしょに紙面を作った仲なので、彼がどのようにピアノに取り組み、ご家族も彼のためにどれだけ尽くしてきたか、いろんなお話を聞きました。彼自身も並大抵の努力ではなかったと思います。
思うように弾けないと暴れる、という話も聞いたことがあります。

でも、今はプロになり、音楽だけに専念できる環境になって、これからがもしかしたら本領発揮なのかもしれません!
ジャズの要素が強いラプソディー・イン・ブルーも圧巻でした。

また機会があったら是非聴きに行きたいです。(年末あたりには母校の横川中で演奏するようですよ。横中生いいなぁ。)

0 件のコメント:

コメントを投稿